日産 エスフローをジュネーブショーで公開

日産 エスフロー日産は、EVスポーツカー「エスフロー(ESFLOW)」を2011年ジュネーブモーターショーで公開する。
「エスフロー(ESFLOW)」は、走る喜びとゼロ・エミッションモビリティの両立を表現した電気自動車のスポーツコンセプト。
低く伸びやかなシルエット、重心付近に収まるコンパクトなキャビンなど、一目でそれとわかるスポーツカーのスタイルを持ち、日産スポーツカーの伝統を継承しつつも、電気自動車としてゼロから企画・設計された。

エスフローは、日産リーフに採用されているリチウムイオン電池を、ボディ内に分割配置。
これにより最適な重量配分となり、車両の回転中心がドライバーの腰付近にくることで、スポーツカーならではの走りを実現した。

モーターは、日産リーフに搭載されている高性能モーターを2基ミッドシップに搭載し、左右後輪を独立駆動制御する。
また、ドライビングポジション調整は、ハンドルとペダルを動かすことで軽量化に成功している。

0-100km/h加速は5秒以下、航続距離は240km以上だ。

車買取ならカービュー
コメントはありません

日産 エスフローをジュネーブショーで公開 関連記事

 
エコカー補助金が復活 12月20日登録分から
経済産業省はエコカー補助金の交付対象を20日以降の新規登録車両とすると発表した。 エコカー補助金は、一定の燃…
マツダ RX-8
マツダ RX-8の生産を2012年初夏で終了
マツダは、RX-8の生産を2012年初夏で終了すると発表した。 RX-8の生産終了で、市販されているロータリ…
ホンダ ビート
ホンダ ビート復活へ!後継車を開発中
ホンダは、ビートの後継車となるスポーツカーを数年内に投入する方針を明らかにした。 ビートは、1990年代に販…
 
トヨタがハイブリッド車の生産を再開
トヨタはハイブリッド車の生産を再開する。 トヨタの東北関東大震災の影響を受け全工場で操業を停止していたが、愛…
 
自動車各社 震災の影響による生産停止が長期化
震災の影響で、自動車各社の生産停止が長期化している。 影響は国産車のみならず、部品調達の関係から輸入車に関し…