日産 リーフの予約注文を4月1日より開始

日産は、電気自動車「リーフ」の予約注文を2010年4月1日より受付開始する。
リーフの価格は政府の補助金を勘案すると299万円からだ。

日産 リーフ

日産リーフは、日本における予約注文が始まった後、今後北米、欧州においても、価格が発表され、その後予約注文の受付が開始される。
発売は2010年12月が予定されている。

日産リーフの車両本体価格は、376万円からの設定となり、2010年度も本年度同様のEV補助金制度が続くことを前提に試算すれば、一台あたり約77万円の補助が政府から受けられることから、実質販売価格は299万円となる。
EVである日産リーフは、2011年度まで自動車重量税、自動車取得税は免税、自動車税は購入翌年度に50%軽減される。

日産リーフの6年間の保有を前提に同クラスのガソリン車と比較した場合、電気のみで走るEVの燃料代は 約86,000円となり、ガソリン車の67万円に比べて、圧倒的に安い。
その結果、車両価格を含めた、6年間の総支払い額は、同クラスのガソリン車とほぼ同等となる。

また、EV普及により弾みをつけるため、リーフにはクレジットプランなど、いくつかの購入方法を設定する。
例えば、購入時に、同クラスのガソリン車と同等の240万円程度支払った場合、月々のクレジット代と電気代がガソリン代相当の1万円程度に収まるクレジットプランなどを提供する。

車買取ならカービュー
コメントはありません

日産 リーフの予約注文を4月1日より開始 関連記事

 
エコカー補助金が復活 12月20日登録分から
経済産業省はエコカー補助金の交付対象を20日以降の新規登録車両とすると発表した。 エコカー補助金は、一定の燃…
マツダ RX-8
マツダ RX-8の生産を2012年初夏で終了
マツダは、RX-8の生産を2012年初夏で終了すると発表した。 RX-8の生産終了で、市販されているロータリ…
ホンダ ビート
ホンダ ビート復活へ!後継車を開発中
ホンダは、ビートの後継車となるスポーツカーを数年内に投入する方針を明らかにした。 ビートは、1990年代に販…
 
トヨタがハイブリッド車の生産を再開
トヨタはハイブリッド車の生産を再開する。 トヨタの東北関東大震災の影響を受け全工場で操業を停止していたが、愛…
 
自動車各社 震災の影響による生産停止が長期化
震災の影響で、自動車各社の生産停止が長期化している。 影響は国産車のみならず、部品調達の関係から輸入車に関し…