日産 リーフを英国サンダーランド工場で生産

日産は、リーフの生産を英国サンダーランド工場で行うと発表した。
リーフは日産初の電気自動車だ。

日産 リーフ (フロント)

日産 リーフはリチウムイオンバッテリーを搭載した電気自動車(EV)として専用設計され、大人5人が乗ってもゆとりある空間と、ユーザーのニーズを満たす160km以上の航続距離を実現する。

サンダーランド工場での生産は、2013年初頭に年間約50,000台の規模で立ち上がる。
4月には、同工場内に昨年発表した高性能リチウムイオンバッテリーの生産工場を着工する。
サンダーランドで生産されるバッテリーの年間生産量は車両にして 60,000台分相当となる。
生産開始は2012年であり、日産およびアライアンスパートナーであるルノー向けのバッテリーの生産を行う。

日産リーフは、英国を含めた3つの生産拠点で生産され、2012年から開始されるグローバルでの量販に先駆け、2010年度後半に日本、米国および欧州で発売される。
リーフの生産拠点となるのは、まず本年後半に追浜工場で、2012年には米国テネシー州スマーナ工場で開始される。

車買取ならカービュー
コメントはありません

日産 リーフを英国サンダーランド工場で生産 関連記事

 
エコカー補助金が復活 12月20日登録分から
経済産業省はエコカー補助金の交付対象を20日以降の新規登録車両とすると発表した。 エコカー補助金は、一定の燃…
マツダ RX-8
マツダ RX-8の生産を2012年初夏で終了
マツダは、RX-8の生産を2012年初夏で終了すると発表した。 RX-8の生産終了で、市販されているロータリ…
ホンダ ビート
ホンダ ビート復活へ!後継車を開発中
ホンダは、ビートの後継車となるスポーツカーを数年内に投入する方針を明らかにした。 ビートは、1990年代に販…
 
トヨタがハイブリッド車の生産を再開
トヨタはハイブリッド車の生産を再開する。 トヨタの東北関東大震災の影響を受け全工場で操業を停止していたが、愛…
 
自動車各社 震災の影響による生産停止が長期化
震災の影響で、自動車各社の生産停止が長期化している。 影響は国産車のみならず、部品調達の関係から輸入車に関し…