ボルボ 新型XC60が国内発売
ボルボのコンパクト・プレミアムSUV「新型XC60」が日本国内で販売開始された。
新型ボルボXC60は、最近急速に成長し、注目を集めているコンパクト・プレミアム・クロスオーバーのセグメントに、ボルボが満を持して導入するニューモデルであり、魅力的なデザインとスポーティな走り、そしてクラストップの安全性を兼ね備えたモデルだ。
昨年秋のヨーロッパ導入以来、すでにボルボのベストセラーモデルの地位を確立している。
ボルボ初のクロスオーバーとなる新型XC60は、クロスカントリー(XC)とクーペの二つの車種の特徴を巧みに融合させたモデルとなった。
より大きくなって存在感を増したアイアンマークとグリルサイドの縦型LEDランプが、ボルボの新しい顔として、新型ボルボXC60の力強さ、表情の豊かさ、個性、自信をボディに具現化している。
新型XC60のインテリアは、エクステリアと同様にエキサイティングなデザインとし、ナビゲーションのモニターと一体型となったセンタースタックが、ドライバーサイドに傾いており、人間工学的にデザインされたインストルメントパネルとともにコクピットにいるような感覚を演出している。
シートとバックレストには「X(クロス)」をモチーフにしたパターンが施され、エクステリアのダイナミックさと連動したインテリア・デザインとなっている。
その他にも、世界水準のオーディオ・サウンドシステムや本革シートなど、丁寧に作りこまれたインテリア各部によって、自宅のリビングにいるような寛ぎの空間を創出した。
XC60のエンジンに搭載されるターボ・チャージャー付3L直列6気筒エンジンは、最大トルク40.8kgm、最大出力285psを発生する。
また、確実なロードグリップ性を発揮するプレチャージ式電子制御AWD(全輪駆動)システムと、さらに進化したダイナミック・スタビリティ&トラクション・コントロール(DSTC)が、路面状況に関わらず安定した操作性を実現している。
新型XC60は、ボルボ=安全と言われるだけあり、先進的な安全装備を標準搭載している。
新型XC60には、世界で初めて低速追突を未然に防ぐ安全技術「シティ・セーフティ」を全車に標準装備した。
シティ・セーフティは、ルームミラー前方に位置するレーザーセンサーで、停車中もしくは同じ進行方向に進んでいる約6m先の前方車両の走行状態を常にモニターし、走行中、差し迫った追突の危険性を感知すると、ドライバーによるブレーキ操作に備え、ブレーキの反応を素早くする為にブレーキをプレチャージする。
それでもドライバーが反応せず、ブレーキを踏まなかった場合、シティ・セーフティが自動的にブレーキをかけ、同時にエンジン出力を抑制するという仕組みだ。
ヨーロッパ諸国では、シティ・セーフティ搭載により最大25%の保険料引き下げも実施されている。
また、XC60にはボルボ初となるプリ・プリペアード・レストレインツ・システム(PRS)を搭載した。
プリ・プリペアード・レストレインツ・システムは、シティ・セーフティで活用するレーザーセンサーを用いて、前方車両をモニターし、衝突の危険を察知すると、他の車載技術と連携し、エアバックやロードリミッター付シートベルトを事前に作動準備し、衝突の被害を軽減させるシステムだ。
これにより、エアバックやロードリミッター付シートベルトの作動開始時間が短縮され、乗員保護効果を最大限高められる。
価格は599万円。