HS250h エコドライブの新システムを搭載

レクサスはHS250hにエコドライブをサポートする新システム「ハーモニアスドライビングナビゲーター(Harmonious Driving Navigator)」を搭載する。

レクサス HS250hハーモニアスドライビングナビゲーター-1

ハーモニアスドライビングナビゲーターは、運転者がエコドライブを楽しむための新システムで、「乗って」「貯めて」「比べて」楽しいと思えるようなエコドライブシステムとし、エコドライブを継続的にサポートする。

メーター内に装備されているエコドライブインジケーターの点灯や、ハイブリッドシステムインジケーターのハイブリッドエコエリア内での走行、またエコモー ドスイッチの選択といった、ドライバーがエコドライブを実践した運転情報をG-Linkを通じG-BOOKセンターに送信。
G-BOOKセンターは、受信 した情報からエコドライブ度合いに応じてポイントとして付与するとともに、エコドライブの習熟度を表すステータスを、Gold、Silver、 Bronzeの3段階(ステータス毎にさらに3段階にランク分け)で毎月判定をおこない、結果をHDDナビゲーションの画面に表示することで、ドライ バーはエコドライブの結果が常に確認できる。

ハーモニアスドライビングナビゲーター-2

また、獲得ポイントやステータス、平均燃費の月別推移といったエコドライブ履歴に加え、獲得ポイント月次ランキングなどを掲載する専用ホームページをオーナーズ サイト上に開設、パソコンや携帯電話から確認ができる。エコドライブを実践する多くのドライバーと自分のレベルを比較できるなど、運転以外の場でもエコド ライブを楽しんでいだだけるものとしている。

似たようなシステムはホンダのインサイトが搭載しているが、インサイトでは燃費ランキングのみである。

レクサスHS

排気量:2362~2362 cc

レクサス HS

 
コメントはありません

HS250h エコドライブの新システムを搭載へのコメント

コメント一覧 (0件)

No comments yet.

HS250h エコドライブの新システムを搭載 関連記事

 
エコカー補助金が復活 12月20日登録分から
経済産業省はエコカー補助金の交付対象を20日以降の新規登録車両とすると発表した。 エコカー補助金は、一定の燃…
マツダ RX-8
マツダ RX-8の生産を2012年初夏で終了
マツダは、RX-8の生産を2012年初夏で終了すると発表した。 RX-8の生産終了で、市販されているロータリ…
ホンダ ビート
ホンダ ビート復活へ!後継車を開発中
ホンダは、ビートの後継車となるスポーツカーを数年内に投入する方針を明らかにした。 ビートは、1990年代に販…
 
トヨタがハイブリッド車の生産を再開
トヨタはハイブリッド車の生産を再開する。 トヨタの東北関東大震災の影響を受け全工場で操業を停止していたが、愛…
 
自動車各社 震災の影響による生産停止が長期化
震災の影響で、自動車各社の生産停止が長期化している。 影響は国産車のみならず、部品調達の関係から輸入車に関し…