アメリカもエコカー補助金制度導入の見通し

米上院はエコカー補助制度(低燃費車を購入する消費者を補助する制度)の導入により自動車販売を促す法案の採決を実施する見通し。
補助金額、補助適用条件ともに日本のエコカー補助金制度よりも好条件となるようだ。

この法案はデビー・スタベノウ上院議員(民主党、ミシガン州)とサム・ブラウンバック上院議員(共和党、カンザス州)が起草。

この制度では、燃料効率(燃費)の悪い古い車を下取りに出し、より燃費の良いモデルを購入する消費者に対し、最大4500ドルの割引券を給付する。
新しく購入する車は乗用車で最低22マイル/ガロン(約9.35km/L)、SUVおよびピックアップトラックでは18マイル/ガロン(約7.65km/L)の燃費の車が対象となる。
なお、45,000ドル以上の車は補助対象外。

実施期間は1年間となり、約100万台の利用を見込んでいる。

車買取ならカービュー
1件のコメントがあります

アメリカもエコカー補助金制度導入の見通しへのコメント

コメント一覧 (1件)

  1. […] 色々な情報やうわさが飛び交っているようですが、その真相は? アメリカもエコカー補助金制度導入の見通し:Car-topics.net今期の東京モーターショーは輸入車各社の出展辞退が相次いで報 […]

アメリカもエコカー補助金制度導入の見通し 関連記事

 
エコカー補助金が復活 12月20日登録分から
経済産業省はエコカー補助金の交付対象を20日以降の新規登録車両とすると発表した。 エコカー補助金は、一定の燃…
マツダ RX-8
マツダ RX-8の生産を2012年初夏で終了
マツダは、RX-8の生産を2012年初夏で終了すると発表した。 RX-8の生産終了で、市販されているロータリ…
ホンダ ビート
ホンダ ビート復活へ!後継車を開発中
ホンダは、ビートの後継車となるスポーツカーを数年内に投入する方針を明らかにした。 ビートは、1990年代に販…
 
トヨタがハイブリッド車の生産を再開
トヨタはハイブリッド車の生産を再開する。 トヨタの東北関東大震災の影響を受け全工場で操業を停止していたが、愛…
 
自動車各社 震災の影響による生産停止が長期化
震災の影響で、自動車各社の生産停止が長期化している。 影響は国産車のみならず、部品調達の関係から輸入車に関し…